東京発信文房具ネット

東京から文房具情報を発信しよう(あんまり移動できないし・・・)

アラカルト

東京ステーションギャラリー

投稿日:2018-07-01 更新日:

東京ステーションギャラリーの入口は、丸の内北口ドーム内にあります。

東京ステーションギャラリーの入口

東京駅を毎日利用していてもなかなか踏み入ることのないエリアの一つ、東京ステーションギャラリーに行って来ました。

東京駅丸の内北口ドーム内にあります。

ここでは、常設展示はしてなくて企画展を順繰りに実施しているようです。

行った時は、竹久夢二展やってました。

さて、入口でチケットを購入して入ります。企画により値段が変わるようです。あと年間パスポートというのもありました。少し心惹かれるものがあります。

エレベーターで3階まで上がり、展示を見ながら下って来るようですが、エレベーター前に気になるモノがおいてます。スタンプです。

東京ステーションギャラリーのスタンプ1

東京ステーションギャラリーのスタンプ1

東京ステーションギャラリーのスタンプ2

東京ステーションギャラリーのスタンプ2

展示を出たところのナニカをモチーフにしているらしいのですが、分からなかったので次回行った時に探したいと思います。

さて、エレベーターを上がって展示室内に入ります。企画により異なるのかも知れませんが写真撮影は禁止。

竹久夢二の作品のレベルの高さと圧倒的な量に驚きつつ廻りました。中は意外と広いです。

3階から2階、2階から1階へは螺旋階段なのですが、東京駅のレンガ内壁となってますが、注意書きで文化財なので触らないで書いてあります。目で堪能しましょう。

2階で展示は終わりです。

そして、ミュージアムショップです。

ここのミュージアムショップは、ギャラリーに入場しないと入れませんのでご注意を!(記事書いた当時の話。現在はわかりませんので行く場合はご確認を)

多くのミュージアムショップは、フリーで入れるのですけどね。

こちらには、東京駅ということもあり、鉄道文具が豊富です。

トレ二アートが入っているようで、東京駅の地下、グランスタのトレ二アートショップでも買えるものなのでミュージアムに興味がない方はこちらがいいでしょう。

でも改札内なので、最低限入場料が入ります。(ただし、購入金額次第ではキャッシュバックあります)

ミュージアムショップを出ると見慣れた東京駅のドーム内の景色をいつもとは違った角度から見ることができます。

東京駅丸の内北口のドーム内、2階から眺める

東京駅丸の内北口のドーム内、2階から

ドーム内の干支のレリーフの原型も展示されてました。かなり間近に見られます。

最後に階段を降りると入口に戻り、終了です。

ちょっとぶらりとするにはいいコースでした。

-アラカルト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

準備中

東京駅に関するサイトの準備中。 そういえば、日比谷公園で鉄道フェスティバルやってましたね。行けませんでしたが・・・。 http://railf.jp/archives/event/2017/09/15 …

東京駅丸の内側駅前の整備もいよいよ終盤

横浜駅と違って、東京駅の工事には終わりがあるようです。いよいよ東京駅丸の内側駅前の工事も終盤を迎えているようです。北口前が開放されました。まだ資材置き場等で立ち入りできないところはちょいちょいあるもの …

八重洲なのに丸の内

JR東京駅の西側(赤い部分)が丸の内側、東側(青い部分)が八重洲側だと覚えておけば、だいたいのケースで大丈夫である。しかし実は微妙に異なる。 東京駅の所在は、千代田区丸の内で、その範囲は八重洲側の駅前 …

子供への東京土産が集うキャラクターストリート

JR東京駅八重洲北口の地下辺りにテレビ局のショップやアニメ等のキャラクターショップが集まるエリアがあります。 子供へのお土産を探すにはもってこいの場所です。 金曜の夕方には背広姿のお父さんでプリキュア …

no image

東京駅の位置

広域 東京駅 東京駅は、日本の首都東京にあり日本鉄道網の中心である。1日の乗降客数は、新宿や池袋に劣るものの東海道新幹線、東北新幹線、上越、北陸等の新幹線のターミナル駅として日本各地へ旅立つ、または日 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。