東京駅便利帖

東京駅を便利に使おう。

アラカルト

東京ステーションギャラリー

投稿日:

東京ステーションギャラリーの入口は、丸の内北口ドーム内にあります。

東京ステーションギャラリーの入口

東京駅を毎日利用していてもなかなか踏み入ることのないエリアの一つ、東京ステーションギャラリーに行って来ました。

東京駅丸の内北口ドーム内にあります。

ここでは、常設展示はしてなくて企画展を順繰りに実施しているようです。

行った時は、竹久夢二展やってました。

さて、入口でチケットを購入して入ります。企画により値段が変わるようです。あと年間パスポートというのもありました。少し心惹かれるものがあります。

エレベーターで3階まで上がり、展示を見ながら下って来るようですが、エレベーター前に気になるモノがおいてます。スタンプです。

東京ステーションギャラリーのスタンプ1

東京ステーションギャラリーのスタンプ1

東京ステーションギャラリーのスタンプ2

東京ステーションギャラリーのスタンプ2

展示を出たところのナニカをモチーフにしているらしいのですが、分からなかったので次回行った時に探したいと思います。

さて、エレベーターを上がって展示室内に入ります。企画により異なるのかも知れませんが写真撮影は禁止。

竹久夢二の作品のレベルの高さと圧倒的な量に驚きつつ廻りました。中は意外と広いです。

3階から2階、2階から1階へは螺旋階段なのですが、東京駅のレンガ内壁となってますが、注意書きで文化財なので触らないで書いてあります。目で堪能しましょう。

2階で展示は終わりです。

ミュージアムショップを出ると見慣れた東京駅のドーム内の景色をいつもとは違った角度から見ることができます。

東京駅丸の内北口のドーム内、2階から眺める

東京駅丸の内北口のドーム内、2階から

ドーム内の干支のレリーフの原型も展示されてました。かなり間近に見られます。

最後に階段を降りると入口に戻り、終了です。

ちょっとぶらりとするにはいいコースでした。

-アラカルト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

東京駅のキャラは料理長タムラ #ガンダムスタンプラリー

1/9からJR東日本でガンダムスタンプラリーが開始してます。 各駅の希望を元に抽選で決定したというキャラクター。 東京駅は相当クジ運が悪いのか?あるいはあえてのタムラなのか? 関係者のみぞ知るというと …

動輪の広場

JR丸の内地下南改札口外すぐにあるこの場所は、物販イベントをいつも何かしら開催してる。 待ち合わせ場所としても利用されてるようだが、冬は底冷えするので要注意! 関連

芝生広場の水撒き

スプリンクラーで水撒き 本日の東京の最高気温は35度。 いやー暑いです。 草木もカラカラでしょうということで水撒きの写真です。 スプリンクラーが急に動き出して水撒きを始めます。 近くにいるとちょっとび …

続・東京駅のキャラは料理長タムラ #ガンダムスタンプラリー

ホワイトベースでこんな豪華な食事が出てたのなら、オジサンが子供の分をくすねることもなく、アムロがフラウに「だったらこんな所で食べさせるな」と捨て台詞を吐くこともなかったんでしょうね。 関連

雪の東京駅2

雪の翌朝。 なかなかない機会なので、少し寄り道してパシャリ。 芝生広場には綺麗に雪が残ってたのが印象的でした。 逆光で駅舎が影になってしまったので、フィルターをしてみたら下手な写真も少し、気持ち分いい …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。