東京駅便利帖

東京駅を便利に使おう。

アラカルト

丸の内↔️八重洲自由通路 (改札外での待ち合わせはご注意を!)

投稿日:

丸の内と八重洲の自由通路

丸の内と八重洲の自由通路

多くの路線が乗り入れるJR 東京駅はメタボ状態。横断するだけでおおごとです。

うっかり待ち合わせ場所を間違えたりしたら大変です。写真は、八重洲南口から丸の内南口への経路です。

グレーの経路は改札を通り抜けるパターン。入場料かかります。表示では7分となってますが無駄に回り道してるので、実際のところは3~5分程度ではないかと。

ブルーの経路がお金がかからない経路です。表示は10分になってます。通行人も多いのですんなり歩けません。重い荷物を抱えていたら最悪の事態です。

さらに階段や段差、坂もあるかもしれません。障壁は思ったより多いです。

東京駅の改札を通らずに丸の内側から八重洲側、もしくはその反対に抜けるには駅の北側にあるこの自由通路しかありません。

ただし、地上1階と地下1階と2層の通路になってます。

地下通路のほうが幅が広くて歩きやすいのですが、丸の内側の通路出入口付近が階段となっているため、車イスやベビーカーの方は1階通路のほうがよいでしょう。

スマホ時代、だいたいで待ち合わせする人が多いとおもいますが、ここ東京駅での待ち合わせには注意しましょう。

-アラカルト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

丸の内広場イルミネーションで幻想的

東京駅から行幸通りの木々にイルミネーションが施されました。 この時期、丸の内仲通りのイルミネーションが綺麗で有名なのですが、こちらも負けてません。 写真では分からないかも知れませんが、いつもは閑散とし …

グランルーフ

丸の内側のノスタルジックな駅舎に比較して八重洲側は近代的でシンプルなオブジェチックな作り。駅の南北は再開発が進んでますが、道路を越えた辺りはまだまだ古いビルが多く少し雑然としてます。再開発で先行してる …

ARリアル謎解きゲーム @東京駅周辺

ARリアル謎解きゲームのポスター 地下通路を通っていて気になったポスター。 東京駅周辺で実施されるようである。 期間が長そうなので参加できるかな。 リアル謎解きHP 関連

東京ミチテラス2017

東京駅丸の内側、行幸通りで年末に開催されるミチテラス、今年も開催されるようです。 自分は、いつも人混みに圧倒されて見ることはないのですが…。 今年は、駅前広場の工事が終了し、行幸通りから丸の内駅舎が綺 …

八重洲なのに丸の内

JR東京駅の西側(赤い部分)が丸の内側、東側(青い部分)が八重洲側だと覚えておけば、だいたいのケースで大丈夫である。しかし実は微妙に異なる。 東京駅の所在は、千代田区丸の内で、その範囲は八重洲側の駅前 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。