東京駅便利帖

東京駅を便利に使おう。

アラカルト

大手町駅乗換えで東京駅(ルート検索忘れずに)

投稿日:

東京駅まで行くのに地下鉄の路線図を見て安易に東京駅までの切符を買ってませんか?
そんな人はまず最初に、グーグルマップ等で経路検索をやってください。

大手町線のホームは東京駅に近い

大手町線のホームは東京駅に近い

大手町線で東京駅まで行く場合、大手町線の大手町駅で降りて徒歩で東京駅まで行くルートがでます。
ちなみに半蔵門線だとどうでしょう。

半蔵門線は大手町で乗り換える

半蔵門線は大手町で乗り換える

今度は、大手町駅で丸の内線に乗り換えるルートがでます。
これは、どういうことでしょう?

最近のルート検索は優秀で、徒歩や待ち時間等も考慮してくれるため、最短時間でいけるルートを探してくれるためです。

大手町駅の各線のプラットホームは下の写真のような配置になってます。

大手町駅各線ホーム

大手町駅各線ホーム

水色が大手町線のホーム、赤色が丸の内線のホームです。
大手町線のホームから丸の内線のホームまで歩いて、電車を待っている間に東京駅に着いてしまいます。(ちなみに大手町線→丸の内線はちょっと複雑なルートのため、初心者にはおすすめしません)

半蔵門線は薄紫色で、こちらは丸の内線と隣接しているため、乗換えに時間がかからないため、大手町駅乗換えルートが提示されたわけです。

さらに余談ですが、緑色の千代田線は一つ手前(もしくは先)の二重橋駅から東京駅まで歩くと早く、青色の三田線は大手町駅から東京駅へ行くのが早いです。
(さらにさらに三田線は都営なので、乗り換えると料金がちょっと割高になります)

ご参考:
メトロ大手町駅(外部リンク)

さらに、今度は大手町線で東京駅八重洲北口の大丸を行き先に指定した場合のルートはどうでしょう?

日本橋駅で降りる

日本橋駅で降りる

日本橋駅で降りて歩くルートがでました。
ただし、この場合は注意が必要です。

大手町駅からは、地下通路等屋根のあるところを通って行くことができるのですが、日本橋駅から行く場合は、外を歩く必要があります。
大雨等の場合はルートを変えた方がいいでしょう。

東京駅周辺の地下通路については、また別の機会に触れることにしましょう。

今回は、この辺りで。また次回!

-アラカルト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

皇居乾通り一般公開秋の部 前編

秋の皇居乾通り一般公開に行ってみました。 行幸通りにはコーンが大量に。 一般公開の混雑を想定して? もしくはミチテラスの準備? そして遠くに小さく東京駅丸の内駅舎。 いよいよ皇居エリア。 DJポリス? …

スマホカメラで東京駅の鏡面反射

前にも関連記事を書きましたが、スマホカメラでもある程度鏡面反射写真が撮れました。 スローシャッターアプリ、三脚等使わず、ノーマルの状態です。 ただし、これは天候状態に左右されそうです。 当日は小雨でし …

東京駅コンシェルジュ

地下1階にあるコンシェルジュ 東京駅地下1階の中央付近、八重洲地下中央口と丸の内地下中央口を結ぶ通路の真ん中あたりで南北を走る通路と交差しているところの角にあります。 ちょっとへこんだとこに部屋がある …

動輪の広場

JR丸の内地下南改札口外すぐにあるこの場所は、物販イベントをいつも何かしら開催してる。 待ち合わせ場所としても利用されてるようだが、冬は底冷えするので要注意! 関連

ベールに覆われた石像?

東京駅丸の内側駅前広場全面供用間近だが、まだ隠された部分がある。 (写真右部分) 中には石像か塔らしきものが見える。 職場でもなんだろう、と話題になった。東京駅を設計した辰野金吾ではないか?とか。 で …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。