東京駅便利帖

東京駅を便利に使おう。

アラカルト

八重洲なのに丸の内

投稿日:2017-10-21 更新日:


JR東京駅の西側(赤い部分)が丸の内側、東側(青い部分)が八重洲側だと覚えておけば、だいたいのケースで大丈夫である。しかし実は微妙に異なる。


東京駅の所在は、千代田区丸の内で、その範囲は八重洲側の駅前道路まで及ぶ。(赤い部分)
一方、青い部分は中央区である。


そのため、緑部分が八重洲側にあるのに住所は丸の内というややこしいことになっている。

*地図は、GoogleMapの上にレイヤーを足して作成

-アラカルト
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ごちそうプラザ営業終了

八重洲北口の飲食店街の一角、ごちそうプラザが1/8で営業終了とのことです。 2階の東側部分です。西側部分は営業してますのでお間違えなく。 6月に新たなグルメゾーンとなって帰ってくるようです。 追加情報 …

東京駅丸の内側駅前の整備もいよいよ終盤

横浜駅と違って、東京駅の工事には終わりがあるようです。いよいよ東京駅丸の内側駅前の工事も終盤を迎えているようです。北口前が開放されました。まだ資材置き場等で立ち入りできないところはちょいちょいあるもの …

スマホカメラで東京駅の鏡面反射

前にも関連記事を書きましたが、スマホカメラでもある程度鏡面反射写真が撮れました。 スローシャッターアプリ、三脚等使わず、ノーマルの状態です。 ただし、これは天候状態に左右されそうです。 当日は小雨でし …

no image

準備中

東京駅に関するサイトの準備中。 そういえば、日比谷公園で鉄道フェスティバルやってましたね。行けませんでしたが・・・。 http://railf.jp/archives/event/2017/09/15 …

皇居乾通り一般公開春の部 その1 秋に続いて春の皇居通り抜けに行って参りました。

東京駅のスタンプ 秋に続いて春の皇居通り抜けに行って参りました。 秋の部1 秋の部2 この日は、春の陽気を通り越して初夏のような暑さで、気温も25℃近くまで上がった模様。 これから行く人は紫外線対策を …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。