東京駅便利帖

東京駅を便利に使おう。

アラカルト

八重洲なのに丸の内

投稿日:2017-10-21 更新日:


JR東京駅の西側(赤い部分)が丸の内側、東側(青い部分)が八重洲側だと覚えておけば、だいたいのケースで大丈夫である。しかし実は微妙に異なる。


東京駅の所在は、千代田区丸の内で、その範囲は八重洲側の駅前道路まで及ぶ。(赤い部分)
一方、青い部分は中央区である。


そのため、緑部分が八重洲側にあるのに住所は丸の内というややこしいことになっている。

*地図は、GoogleMapの上にレイヤーを足して作成

-アラカルト
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

子供への東京土産が集うキャラクターストリート

JR東京駅八重洲北口の地下辺りにテレビ局のショップやアニメ等のキャラクターショップが集まるエリアがあります。 子供へのお土産を探すにはもってこいの場所です。 金曜の夕方には背広姿のお父さんでプリキュア …

ベールに覆われた石像?

東京駅丸の内側駅前広場全面供用間近だが、まだ隠された部分がある。 (写真右部分) 中には石像か塔らしきものが見える。 職場でもなんだろう、と話題になった。東京駅を設計した辰野金吾ではないか?とか。 で …

東京駅のキャラは料理長タムラ #ガンダムスタンプラリー

1/9からJR東日本でガンダムスタンプラリーが開始してます。 各駅の希望を元に抽選で決定したというキャラクター。 東京駅は相当クジ運が悪いのか?あるいはあえてのタムラなのか? 関係者のみぞ知るというと …

no image

準備中

東京駅に関するサイトの準備中。 そういえば、日比谷公園で鉄道フェスティバルやってましたね。行けませんでしたが・・・。 http://railf.jp/archives/event/2017/09/15 …

夜の丸の内駅前広場

12/7 全面オープンすると聞いていたが、もうほぼ全面オープンな感じ。 静かで落ち着いた公園みたいです。 前に紹介した銅像もベールが外されてました。(今度明るいときに撮った写真を載せます) 関連

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。