東京駅便利帖

東京駅を便利に使おう。

アラカルト

東京駅の位置

投稿日:2017-10-12 更新日:

広域

東京駅

東京駅は、日本の首都東京にあり日本鉄道網の中心である。1日の乗降客数は、新宿や池袋に劣るものの東海道新幹線、東北新幹線、上越、北陸等の新幹線のターミナル駅として日本各地へ旅立つ、または日本各地から集まって来る駅とし利用されている。

中域

東京駅

東京駅は、東京の西部にある。環状線である山手線の中央西側にあり、東西南北を結び付ける交通の要衝となっている。

狭域

東京駅

東京駅は、東京都千代田区丸の内一丁目にあり、駅東側が八重洲エリア(※1)、西側が丸の内エリアである。

八重洲エリアから程近い場所には、かつての交通の要衝、日本橋がある。今でも三越、高島屋、丸善等があり、また銀座も近く、商業地として栄えて来たことをうかがわせる。再開発で先行した丸の内側に出遅れて、地盤沈下が叫ばれていたがようやく再開発が軌道に乗ってきている。

丸の内エリアは、オフィスビルと皇居の街である。ただかつてののオフィス街とは異なり、休日にも人が集まる場所として機能している。丸の内中通りの低層階にショップ等を入れることで銀座・有楽町エリアへの人の流れを作り出すことに成功したといえる。再開発はまだまだつづいており今後も楽しみな街である。

※1: 八重洲側でも東京駅と同区画の住所は丸の内であるため、ビルの名前等で丸の内が付くことがあるため要注意。ややこしい。

-アラカルト
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

丸の内駅前広場まだ工事中?!

丸の内側芝生広場前に変なオブジェが出来つつあります。 おそらくミチテラス(先日投稿)の関連のものだと思います。 せっかく工事が終わったのにまた工事!?という感じです。 関連

東京駅はラフレシア #ポケモンスタンプラリー2018

ポケモンスタンプラリー東京駅丸の内南口スタンプ台 恒例になりましたポケモンスタンプラリー。 東京駅はいつものように東京駅丸の内南口改札外のドーム内にスタンプ台があります。 ポケモンスタンプラリーは参加 …

皇居乾通り一般公開秋の部 後編

坂下門から歩いて程なく左に宮殿がちらりと見えます。一般参賀で正月に映るとこです。今回は、そちらが目的地ではないので横目に通り過ぎて行きます。宮内庁の建物とかもありました。 授乳室&オムツ替え所もありま …

東京ステーションギャラリー

東京ステーションギャラリーの入口 東京駅を毎日利用していてもなかなか踏み入ることのないエリアの一つ、東京ステーションギャラリーに行って来ました。 東京駅丸の内北口ドーム内にあります。 ここでは、常設展 …

銅像公開

東京駅丸の内側広場の全面オープンは12/7と聞いていたので、その時に公開かと思っていたらあっさりベールが取れてました。 前に書いた記事での予想は正解でした。 ベールに覆われた石像? ちなみにこちらの像 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。