東京駅便利帖

東京駅を便利に使おう。

アラカルト

東京駅の位置

投稿日:2017-10-12 更新日:

広域

東京駅

東京駅は、日本の首都東京にあり日本鉄道網の中心である。1日の乗降客数は、新宿や池袋に劣るものの東海道新幹線、東北新幹線、上越、北陸等の新幹線のターミナル駅として日本各地へ旅立つ、または日本各地から集まって来る駅とし利用されている。

中域

東京駅

東京駅は、東京の西部にある。環状線である山手線の中央西側にあり、東西南北を結び付ける交通の要衝となっている。

狭域

東京駅

東京駅は、東京都千代田区丸の内一丁目にあり、駅東側が八重洲エリア(※1)、西側が丸の内エリアである。

八重洲エリアから程近い場所には、かつての交通の要衝、日本橋がある。今でも三越、高島屋、丸善等があり、また銀座も近く、商業地として栄えて来たことをうかがわせる。再開発で先行した丸の内側に出遅れて、地盤沈下が叫ばれていたがようやく再開発が軌道に乗ってきている。

丸の内エリアは、オフィスビルと皇居の街である。ただかつてののオフィス街とは異なり、休日にも人が集まる場所として機能している。丸の内中通りの低層階にショップ等を入れることで銀座・有楽町エリアへの人の流れを作り出すことに成功したといえる。再開発はまだまだつづいており今後も楽しみな街である。

※1: 八重洲側でも東京駅と同区画の住所は丸の内であるため、ビルの名前等で丸の内が付くことがあるため要注意。ややこしい。

-アラカルト
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

子供への東京土産が集うキャラクターストリート

JR東京駅八重洲北口の地下辺りにテレビ局のショップやアニメ等のキャラクターショップが集まるエリアがあります。 子供へのお土産を探すにはもってこいの場所です。 金曜の夕方には背広姿のお父さんでプリキュア …

動輪の広場

JR丸の内地下南改札口外すぐにあるこの場所は、物販イベントをいつも何かしら開催してる。 待ち合わせ場所としても利用されてるようだが、冬は底冷えするので要注意! 関連

皇居乾通り一般公開秋の部 前編

秋の皇居乾通り一般公開に行ってみました。 行幸通りにはコーンが大量に。 一般公開の混雑を想定して? もしくはミチテラスの準備? そして遠くに小さく東京駅丸の内駅舎。 いよいよ皇居エリア。 DJポリス? …

八重洲なのに丸の内

JR東京駅の西側(赤い部分)が丸の内側、東側(青い部分)が八重洲側だと覚えておけば、だいたいのケースで大丈夫である。しかし実は微妙に異なる。 東京駅の所在は、千代田区丸の内で、その範囲は八重洲側の駅前 …

グランルーフ

丸の内側のノスタルジックな駅舎に比較して八重洲側は近代的でシンプルなオブジェチックな作り。駅の南北は再開発が進んでますが、道路を越えた辺りはまだまだ古いビルが多く少し雑然としてます。再開発で先行してる …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。